2008年04月01日

企業セミナーU

◆前回に引き続き小杉にある企業の一般社員様向けのセミナー第2回目を行いました。
前回同様 今回も午前・午後と2回行いました。

今回も『メンタルヘルス』セミナーで、ストレスとは何か?
どうストレスと向き合いながら軽減していけばよいか・・
また、自分の身近な人がもしうつになってしまったら、どう対処すればよいのか・・・etcのお話しをさせていただきました。

沢田セミナー3.JPG職業性ストレスチェックもおこない、自分の今のストレス状態を目で見て感じ取って頂きました。
自分のストレスを知るいい機会になったのでは・・と思います。

沢田セミナー2.JPG今、コミュニケーションの希薄さが言われていますが、コミュニケーションとは何か?といったお話しもさせていただきました。
ワークを取り入れ個々の違いを感じ取って頂きました。

◆それぞれ皆様お忙しい中、ご参加して下さってありがとうございました。皆様のメンタルヘルス・コミュニケーションへの真剣な取り組みをメンタルヘルスの方を担当した沢田ともども感じれたセミナーとなりました。
アンケートにもご協力いただきました事、感謝しております。
アンケート結果には、大半の方が満足いくセミナーだったと書いて下さり これを励みに私達もよりよいセミナーを・・・と精進してまいりたいと思います。

◆このようなセミナーは正直 心も体も健康な人には不必要なセミナーと思ってしまうかもしれません。
しかし、うつなどの精神疾患は昨日まで健康だった人にも突然起こりうる可能性があるのです。
このようなセミナーは、心が不健康な状態にならない為の予防なのです。
風邪をひかない為の手洗いやうがいと同じなのです。
精神疾患になってしまうと回復するまでに、時間もお金もかかってしまいます。そうなってしまわない為の予防だと思って頂けたらと思います。。。

◆みなとみらい労研会では、セミナー企画やカウンセリングの勉強会に参加して下さる方を募集しております。
ご興味のある方は下記のアドレスにまでご連絡ください。

minatomirai-roukenkai@ymail.plala.or.jp
(株)労研 産業カウンセリング部  大橋 桐子


posted by rouken at 22:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。